2016年5月7日(土)無事通常総会終了しました。笑顔

また怒涛の1年が幕開けしました。

基調講演の「小田哲也さん」(NPO法人箱崎自由学舎ESPERANZA)の講演会

他人を理解(りかい)できないと怒り(いかり)に変わる

①しっかり聞く

②おしつけない

③共感する

④知らないんだと認める

⑤威厳をもつ

⑥信じる

とにかく信じて任せる!!

以上のことをまわりの大人たちが、心にとめて接していけば

子ども達がもっとのびのびと元気に育っていけるんじゃないかと

いうようなお話でした。

今年もたくさんの子ども達とふれあいながら

市民会議の活動がんばりま~す。笑い

投稿者 ForumOgori on 2016/05/09

毎日暑いですね

今年は夕立にあうことが少ないような・・・

27年がスタートしてあっという間の8月です

5月の総会 横峯吉文氏講演

7月の夏季ジュニアリーダー研修会

無事終わりました

たくさんのみなさまのおかげです。ありがとうございます。

9月12日に親子教室実施委員会で行う

「子育てシンガーMon 講演&コンサート」

みなさんお楽しみに!!

小郡市生涯学習センター七夕ホールにて10時開演です

投稿者 ForumOgori on 2015/08/10

今日は早くも3月25日です

福岡は桜の開花宣言もあったようで

すっかり春です

協働のまちづくりが始まってはや3年が過ぎ

27年4月からは市内8小校区で

まちづくりがいよいよ始まります

しかし・・・

難しいです

既存の6つの校区育成会が8小校区に分かれること

学校がになっていた会計事務や文書作成等々の事務局体制が

民間に移行すること

校区育成会長がこれまで校区区長会長と同じ方だったのが

育成部会長をえらばなければならないこと

まだまだ産みの苦しみは続くようです。

投稿者 ForumOgori on 2015/03/25

26年度もあと2月7日の校区実践発表会を残すのみとなりました。

実践発表会は立石校区の実践発表となります。

立石校区は「ウオークラリーで小中連携」という題で発表です

 

講演会は菊池養生園の竹熊宜孝先生をお呼びします

演題は「見えるお金と見えない生命」

どうぞ皆様聞きにおいで下さい。

 
 
投稿者 ForumOgori on 2015/01/26

時の経つのはあっという間ですね

26年度通常総会の準備に追われ、総会が無事終了したあと、

今日は初の指導員会、研修部会、育成部会です

研修部会で0歳期教育研修について

育成部会で夏季ジュニアリーダー研修会について

を企画検討していただきます

Smile

 
 
投稿者 ForumOgori on 2014/05/22

Wink

 
 
 
 
 
投稿者 ForumOgori on 2013/12/26

投稿者 ForumOgori on 2013/12/04

明日11月13日は9時出発で

佐賀県神崎市と武雄市に視察研修に行ってきます

 

投稿者 ForumOgori on 2013/11/12

前回5月からまったく更新できずにすみませんYell

30周年記念事業が

いよいよ大詰めなのと

9月8日に映画上映会

「うまれる」をすることになったのと

年度はじめのいろいろな雑事で

まったく更新できませんでした

ただホームページのほうは、この4月から

強い味方が事務所にやってきたので

ばっちりやってくれています。Smile

今日は久々時間に余裕ができたので

午前中は七夕学友で主催講演会に参加させてもらいました。

NHKのお天気キャスター「吉武あきらさん」の講演を

聴かせていただきました

それから夏季ジュニアリーダー研修会のボランティアの申し込み

問い合わせもありました。ありがとうございました。Laughing

 
 
 
 
 
投稿者 ForumOgori on 2013/06/20

平成25年が明けてあっという間に時が過ぎ

今日はもう1月29日

今週末には校区実践発表会です

平成25年2月2日(土)13時開会(12時30分から受付)

13時      開会行事

13時15分   御原校区実践発表

         「地域で育てるみはらっこ」

         御原小学校PTA副会長 松尾崇氏

13時30分   講演

         「”であい”を生きる力に変えて」

         吉田祥吾氏

15時      閉会行事

         

 
 
 
 
 

吉田祥吾(よしだしょうご) 生年月日:1979年2月15日

2004年7月インディーズデビュー

翌 2005年 自分らしい活動の為に事務所から独立

同年 自身初のアルバム「HAPPY BITRHDAY」を自主

制作現在自身の不登校経験や恵まれていた出逢い

から生まれた歌と生きることの大切さを伝える講演会を

中心に県内外で活動中

 
投稿者 ForumOgori on 2013/01/29

 

月日の経つのが年々加速していくようで・・・

行事に追われているうちに平成24年もあとわずかになってしまいました。

平成25年度が市民会議30周年ということで

23年から進めてきた記念事業の準備もずいぶん進んで

記念事業の概要が出来上がってきつつあります。

講演会は陰山英夫先生をお呼びできると思います。

市内の中学生と大人でパネルディスカッションをやったり・・・

みなさまご期待くださいLaughing

 
投稿者 ForumOgori on 2012/12/17

ブログを更新しないまま11月も中盤になってしまいました
9月はオアシス標語審査、秋の花植えなど
10月はおごおりっ子からのメッセージ準備
11月は視察研修、冬季ジュニアリーダー研修の準備
ずーと通しで来年に控える30周年記念事業に向けて
まあとにかく次から次です

冬季ジュニアリーダー研修には35人の子どもたちが
きてくれます
里山花立山を存分に堪能してきます

明日は指導員で事前研修です

 
 
投稿者 ForumOgori on 2012/11/15

今日は朝かなり冷え込んでいましたね

日中も気温上昇は27度くらいまででとってもさわやかな1日でした

夏休み中に募集していたオアシス標語

市内各小学校から1,651通も集まりました

これまでは、応募作品そのままをみて審査していたのですが

今年から冊子にして審査委員の方々が自宅で第1次審査ということに

なったので標語をすべて打ち込む作業となりましたが、

それも4人がかりでどうにか終了

今各審査委員さん15名で第1次審査をお願いしているところです

 
 
投稿者 admin on 2012/09/20

投稿者 admin on 2012/08/01

今日は第3回指導員会でした

今週末に控えたジュニアリーダー研修会の

内容確認が主でしたが、

8月10日の理事会の内容も審議し、

1時に始まって終わったのは4時でした

 

 
 
投稿者 admin on 2012/07/24

まだ梅雨明け宣言はでていないようですが、

今日の小郡はさわやかに晴れています

気温もぐんぐん上昇しています

そんな中、英彦山登山道の確認に

実行委員長をはじめとして7人の

指導者の方々が行っていただいてます

 

 
 
投稿者 admin on 2012/07/23

今日も小郡は時折激しい雨に見舞われています。

そんな中七夕ホールで参加児童、保護者

事前説明会でした

市内小学5、6年生68名が参加です

班ごとに受付をしました

日程や、役割の説明が終わり

半ばにはソムチャさんのダンス指導がありました

写真は来週アップしますね

さすが、小学生はあっというまに振り付けを習得し

通して踊っているのにはびっくりです。

班の係を決めて、係ごとに仕事の確認をして終了

でした

目的地の英彦山方面は今週の雨で道路も

ボロボロのようですが、

あと2週間でしっかり復旧してほしいですね

今日集まった小学生のみんな

29日にまた元気に再会しましょう!!

 

 

 

 
投稿者 on 2012/07/14

ジュニアリーダー研修会の指導員8名、ボランティア22名、事務局2名

総勢33名の指導体制で研修会を行います。

今日は実行委員会でした

研修室に21名が集まり

日程を確認し、指導者として気をつけることを話し合いました

週末14日は参加児童と保護者説明会です

 

 
 
投稿者 admin on 2012/07/10

今日も雨でしたが、ジュニアリーダー研修会で使用する施設

英彦山青年の家に打合せに行ってきました。

英彦山でジュニアリーダー研修するのは今年で10年目になります。

1日目 野外炊飯、ナイトハイク

2日目 英彦山登山、キャンプファイヤー

3日目 奉幣殿まで行き神主さんの話をきく、作文

とこんな日程です

今年新たなメニューの

奉幣殿で神主さんのはなしをきくのが

とっても楽しみですLaughing

 
投稿者 admin on 2012/07/06

DSC_0144.JPG 

平成24年7月4日(水)

小郡市生涯学習センターで

子育て講演会が開かれました

新沢としひこさんって全国的に

有名なシンガーソングライター

をお呼びしました。

小郡市子育て連絡会という

協議会で実現した講演会でした

 それなのに、小郡は朝からどしゃぶりの大雨 Cry 昨日から九州地方は、大雨洪水警報が出て

ところによっては死者もでるほどの甚大な被害に見舞われています。

未就園児は託児をしてママさんたちにゆったりした時間をと計画していた講演会だったので

この天気の中子どもを抱っこして会場まで出向いてもらえるのかとっても不安でしたが、

予約の方々はほとんど出席され用意した座席はほとんどうまりました。

大雨のなか「びちょびちょだ~」と元気にかっぱにくるまれてやってきてくれたちびっこたち

ほんとありがとう Laughing ママさん達、朝の準備だけでたいへんだったでしょうねおつかれさまLaughing

新沢さんって知ってる人はしってるけれど知らないひとは知らないよね(当たり前かMoney mouth

新しいとこでは 芦田まなちゃんが主演した「さよならぼくたちの幼稚園」

ってドラマの曲をつくった方、

あとなんと教科書にものっているのが「世界中のこどもたちが」っていう曲をつくった方です

今日のお話のなかで

新沢さんがある地方講演に行ってたまたま花火大会があっていて花火をみていたときのこと

「お~はなびだ!はなびだ!」って大騒ぎしながらやってくる男の子がいました

お父さんとおかあさんと3人でやってきて新沢さんのとなりに座ったそうです

花火が打ちあがるたびに全身で花火を表現しつつ大騒ぎする子どもをみて

すばらしい感性だな~ほんとそのとおりだよって感心していたそうなんですが

お母さんが「ちゃんと花火をみなさい!」

「なんでこんなに集中できないのかしら!」って怒るんだそうです

お父さんが、花火の途中で「帰るぞ」ってすたすた先に帰っていって

その子はなごりおしそうに「花火ばいば~い!ばいば~い!」って

帰っていたんだそうです

その子はいまどうしてるかな?ってことだったのですが

よくあることですよね。

親はそのときの忙しさや他人の目ばかり気にして

子どもの本当の感性を見過ごして育ててしまいがちじゃないかな

子育て真っ最中のママさんたち大変だけど

ゆとりを持ってがんばってください!!Wink

 

1 コメント Read full post »
投稿者 admin on 2012/07/04

はじめまして

小郡市青少年育成市民会議の事務局のつぶやきです

長年HPを作りたいと思っていましたが、

この度、やっと小郡ポータルサイトの中に開設ができました

このブログもできるだけ更新していきますので

読んでくださいね

コメントもまってま~す。Wink

 
 
投稿者 admin on 2012/07/02